読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

潜在的に辞めたい人

採用された時は、あなたが慣れてくれれば丁度良い人数になり、無理なくシフトが回せるようになる……ということだったのに、慣れた頃に辞めた人がいて、全体の負担が変わらない、という話を友人から聞いた。

自分も心当たりのある話で、今の仕事を始めた時には「土日のどちらかは休みにしておきますね」と言われたものだけど、最近は言わないと両方入っているなぁ、言っても「時短でも駄目ですか?」と打診されたりするなぁ、日曜の昼に入ってた人が辞めたからだろうなぁ、私が研修明けて日曜入れるとわかったからかなぁ、職場に迷惑を掛けないタイミングで辞めたかったんだろうなぁ……と思った次第です。

私も割と人がいい(いい人ではない)ので、理不尽な思いをして「近いうちに絶対辞める!」と思っても、残るメンバーの負担を考えてタイミング図ったりしますね。しかし、新しく人が入るのを待っていても全然入らなかったり、同じようなことを考えていただろう人に先を越されたりして、何らかの続けられない事情が発生するまで居てしまうことも多いです。ただ、すっぱり辞める時もありますけど。