低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

初の売り注文

1単元(100株)持っていた、コクヨを売りました。現金が必要になったものでね…。パソコン買い替えたから。

文具が好きなので、優待で欲しいな〜と思って、最初に選んだ銘柄のひとつです。単元未満株を買い増ししていって、去年の秋には単元株にしたのですが、単元揃うか揃わないかという頃に優待制度が変わり、500株以上の株主でないと優待品が貰えなくなってしまいました(優待品の価格は上がっているので、「改悪」とは言えないと思います。)

残念でしたが、結局「単元株主ってどんな感じ?」とワクワクしながら揃えました。配当金計算書と株主通信は単元未満株主にも届くのであまり変わりませんが、議決権行使書には「おぉ!」と思いました。大阪の会社なので、総会出席は厳しく、郵送で行使しました。

単元未満株は成行でしか売買できないのですが、今回は単元で売ったので指値もできました。しかし成行で。最近は購入時の額より高値で動いていましたから。値動きを見ると欲が出てしまいそうだったので、寄り付きで売りました。

前日終値が結構高かったので、それと比べると安かったですが、買った時よりは十分高いので満足です。配当金も貰っているし、お小遣いの使い方としては悪くないように思います。

欲を出して無理なことをしないようにと、肝に銘じて続けていきたいです。