低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

しゃぶしゃぶを食べに行きました

うちの子達は3人とも5月生まれで、長男は連休中、長女と次女の誕生日は下旬です。

先週、夫が「土日は何か食べに行こう! 」と言っていたのですが、そういう場合「何が食べたい? 」「どこに食べに行きたい? 」と娘達に聞いてもまず答えません(優柔不断というか、具体的なイメージが湧かないのでしょう)。

「娘達の誕生祝い」だと思っていたので「ハッピーセット(マクドナルド)食べたいって言ってたよ(勿論おまけが目当て)」と言ってしまいました。

「いや、娘達の誕生日と、俺の昇進祝いを兼ねてね…」あぁ、後者がメインでしたか。マックで済まそうとしてごめんなさい(笑)。そして、夫の希望でしゃぶしゃぶになりました。

昨日、私の出社の帰りに合わせて「かごの屋」で待ち合わせ。会社では仕事の受け取りだけだったので早く終わり、店が混み合う前に入ることができました。

私の両隣に次女と長男、対面に夫と長女。あれ、私だけ大変なんじゃない…? 夫のお祝いだしまぁいいか…。実際慌しく、折角カメラを用意して行ったのに、今回も写真を撮れずに終わってしまいました(泣)。

「ご馳しゃぶ 上撰牛 スタンダードコース」を注文。長女が寿司も食べたいと言うのでプレミアムコースとどちらにするか検討しましたが、次女が寿司をあまり好きではない上に、寿司好きの夫が「今日はいいや」と言った(前の週に、義母宅にお邪魔してご馳走になったばかり)ことで、長女を説得しました。

肉から食べ始める中、「はん! 」とご飯を要求する長男用にご飯を注文。次女はざるそば所望。しゃぶしゃぶは肉が薄くてちびっ子も食べやすいと思っていましたが、長男は1枚食べきる前に、次女も数枚で飽きてしまったようでした。後で揚げ物盛り合わせを頼んだら、ほぼちびっ子2人で食べきってしまいました。

長女は自分のペースでどんどん食べていました。私が食べようと思っていた肉が、たれを用意している間になくなっていたり(笑)。「『俺が育てた肉を』ってやつだね」と夫。焼肉じゃないけど。疲れていたのか希望を却下されて悲しかったのか、もりもり食べながらも表情が暗めな長女でしたが、食後のデザートには笑顔を見せていました。

夫もお腹一杯食べて満足したようです。実は私はもう少し食べられそうでしたが(ちびっ子を見てたから自分はそんなに食べてない、と言い訳)、長男が大騒ぎする前に(中騒ぎぐらいはしてしまいました)〆に入りました。

とてもおいしく、楽しい時間でした。ただ、ちびっ子が好むメニューではないとわかったので、夫についてのお祝い専用になるかと思います。