低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

年賀状の印刷

ついさっき終わりました。とは言っても、例年、裏面しか印刷しません。表は出す人が自分で書く方式です。住所録をパソコンで管理していないからです。パソコンが壊れた時のことを考えると面倒だし。

テンプレの「賀正」、挨拶文と家族連名での連絡先、そして子供達の写真を印刷して余白多めに。干支のシールを子供達に貼ってもらいます。子供自身が友達や先生に出す分にはお絵描きもOKで。

夫は毎年、義母に頼まれて年賀状を作りに行くのですが、自宅の分は私が作っています。義母は今年はパソコン勉強するみたいなこと(教材を買うとか何とか)を言っていたんですけどね…。しなかったみたいですね。

長女は学校の友達の住所を聞いていないので、元日に自分で配達するようです。同様に、自分で届けてくれた友達もいるので、住所は書いてくれていると思うんだけど。自分で届けるなら年賀葉書じゃなくて良くないか、という気がしないでもない。