低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

特に何もない母の日

「母の日」「ヒヒの歯! 」「父の日」「ヒヒの血! 」

という吉田戦車先生の「伝染るんです」にあった4コマ漫画を、初夏になると思い出します。

プリキュアも母の日ネタだったと言うのに、我が子達からは特に何もありませんでした。ただ、次女は、幼稚園で作ってきたプレゼントを前日にくれました。早く見せたくて仕方なかった様子。

昔、夫と長女に「『母の日だからご飯作ってあげる』とかないの? 」と言ったことがありました。夫の返事は「俺の母じゃないし」という一言でした。

義母に贈り物をしていましたが、「私の母じゃないし」ということで止めました。

……というのは冗談です。そこに気を配る精神的・時間的余裕があればしますが、無理はしないことにしました。長男が生まれた3年前は母の日も入院中だったので何も用意できず、夫と子供達の写真を撮って義母の携帯に送ってもらったところ、データ量が多くて嫌がられたようでした(義母はパケット定額制ではない)。この点は反省して、良い写真が撮れたらプリントして渡すことにしました。

義母は贈り物のやり取りには気を遣う人みたいで、母の日に何か贈ると月末の娘の誕生日に何か返ってきます。気を遣わせるのは申し訳ないな、という気持ちもあります。でも外出する理由を作るためにはいいのかな…と思いながらも今年は何もしませんでした。

誰も特に何もしない母の日。

父の日には、父親への感謝を伝えるよう、子供達に促していますよ。