低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

最初の状態が基準?

はてなブログを始めてもうすぐ2年になります。アクセス数はトータルで3万もありません。1日では1桁もザラです。

アクセス数を増やそうという努力をしていませんし、「人それぞれ」という考え方が強すぎるのか、主語の大きい話ができないのです。

毎日チェックしている訳ではないですが、「おすすめブログ」「注目記事」に載ったことはないと思います。ブログ始めてすぐにこれらに載って、ブクマされて、購読されて、大勢の人に読んでもらえると、ブログ主にとってはその時点ののアクセス数、ブクマ数、スターの数が基準になるんですかね。

そんなに長く書いてない人が「アクセスが減った」「はてブのトップに載らなくなった」などと嘆く記事を読むと、一時でもいろんな人に読んでもらえたんだからいいじゃないの、と思うのですが、本人は辛いのでしょうね。大変ですね。