低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

昨年よりはだいぶマシな肌の状態

昨年書いた、寒い時季の肌トラブル関連記事。

冬の口角炎 - 低い声で呟く

冬の手荒れ・湿疹に - 低い声で呟く

半月ぶり! - 低い声で呟く

今年は、だいぶマシです。まず、口角炎は全くありません。歯の治療中に少し切れたのですが、気付いたら治っていました。乾燥していると感じながらも、今のところリップクリームは使っていません。

手の方は、指先に少々ひび・あかぎれができることがあるぐらいで、掌には傷や湿疹はありません。素手で挽肉を捏ねたり、塩豚や鳥はむを仕込む(肉に塩を擦り込む)作業ができるのが嬉しいです。台所にペーパータオルを常備して、水場を離れる度に手をよく拭いているのが効果的だったのだと思います。関係あるかどうかわかりませんが、食器洗いにはお湯ではなく水を使っています。お湯で洗うと手の脂が流れてしまうから…というのを聞いたことがありつつも汚れ落ちのためにと、昨年までは寒くなり始めた頃にはすぐにお湯で洗うようにしていました。今年は少し水で頑張ってみようかと。ガス代がどれだけ抑えられるかという実験のつもりです。プロパンガスなので高いのです。賃貸物件なので業者を替える・それを材料に交渉するということができませんし。

基本的に、傷ができたら紫雲膏を塗っています。

クラシエ紫雲膏 [14g/30g]|クラシエ

最近、しもやけ・ひび・あかぎれ専用の薬があることを知り、買ってみました。

ベルクリーンS軟膏 [14g/25g]|クラシエ

トウガラシチンキで血行を改善するようです。カンフルのスーッとした匂いがするので、紫雲膏よりは子供達の評判が良いです。

傷にならない程度にガサガサしている、という場合にハンドクリーム等を塗るわけですが、何か特定の成分が合わないのでしょうが、大抵、湿疹や痒みの原因になるようでした。ワセリンも駄目だったりします。しかし今年初めてロクシタンの製品を使ってみたら、良かったです。贅沢な肌質だなぁ。敏感肌というのとはやっぱり違うと思っていますが。

ヨクイニンは、今は飲んでいません。あくまでも顔についてなのですが、昨年3瓶ほど飲み続けたところで吹き出物が治まり、瞼の上のイボみたいなのが小さくなりました。その後は特に変化がなく、飲み続けて維持できたという訳でもなかったので止めました。

症状も対策も個人差が大きいでしょうから軽々しく勧めることはできませんが、誰かの参考になれば幸いです。