低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

通勤ラン2km

あるランイベントに子供とエントリーしていたのだが、練習する時間がない。何かのついでにできれば……あ、仕事に行くとき走ればいいんじゃね? いやいや、朝から汗だくになっちゃうじゃん。

しかしすぐに気づいた。汗かきの私は、走らなくても汗だくで職場に着くということに。自転車15分でも、ゆっくりめの徒歩30分でも、徒歩+バスでも、真冬に長袖Tシャツに薄めの上着程度の着込みようでも、汗だくで到着することになる。家から職場まで、冷房を効かせた車で送ってもらったとしても、階段を上る間に汗が噴き出すだろう。そういう体質である。

以前、一人で出場したランイベントで、荷物預かりがなかったため、リュックを背負って走ったことがあった。リュックが揺れて予想以上に消耗してしまった辛い記憶。走る時用と言うか、背中に密着するようなものなら良いのではと、スーパーの催事コーナーで1500円のを買った。

出勤時の荷物は、ユニフォーム、水着に帰りの着替えもあるので結構嵩張る。自分の体重も重いのだが、更に重くなるので最初は足への負担を感じた。もう慣れたけど。荷物がある状態で走れたら、何かの時に役に立つのではないかという気持ちもある。通り魔に襲われた時とか、引ったくりに遭った時とか。そんな時に、息を乱さず逃げるなり追いかけるなりしてみたいものだ。

色々書いたが、直接的な動機は、家の中で自転車の鍵を見失っていること、そして先日のダイヤ変更で通勤に丁度良いバスの便がなくなってしまったことだ。それでも、アプリで(3月にスマホにした)距離や時間を測ってみると楽しいし、走ることで心や体がスッキリしている感じはある。通勤経路は信号が多いので、タイムに一喜一憂しないようにしている。

今のところ雨には当たっていないので、雨の日はどうしようかと考えているところ。

声高に「走ってます」と言えるような距離でも速さでもないが、自己満足のために続けようと思う。