低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

保護者名の記載について

新年度なので、子供の学校に提出する書類が色々あるのだが、保護者名の記載について悩むときがある。夫も私も子供の保護者だけど、書類によって、どちらの名を書くのが相応しいのかと考えてしまう。
記入例が添付されていて、父親の名が書いてあったらそれでいいのかと思うが、それでいいのかよという気持ちもある。

緊急時の連絡先等は近場で働いていて平日に休みがある私の方がいいのだろうか。しかし勤務中に携帯に出られる可能性が高いのは、接客業ではない夫の方だ。実際、登校後に子供が体調を崩し、私が携帯への連絡に気付いたのは勤務終了後で、既に夫が半休を取って迎えに行ってくれていたということがあった。そんなことを考えて、どう考えても一人分の欄に連名で書いてしまったりする。職場に掛けてくれて、自分が電話に出たこともあったけど。
ただ、私はアルバイトを掛け持ちしていて、通常、平日5日間は、メイン職場に3日、サブ職場に1日(メイン職場の休業日)、休みが1日という感じだ。大体同じ曜日とは言え、出勤しないこともあるし、休みがないこともある。携帯に掛けて出なかったら曜日に合わせた職場に、というのは先生も面倒だろうから、とりあえず連絡だけでも父親に、となってしまうかなぁ。

また、PTAは私が関わるのが暗黙の了解みたいになっているので、PTA関係の書類には私の名を書いている。もし、夫の都合で私の意に沿わない引っ越しをして転校ということになったら(ex.義母宅への同居)、「私は前の学校でノルマを果たした。この引っ越しがなければ新たなノルマは発生しなかった。したがってこちらでは私は一切関わらない。PTA会員としては夫の名を記入する。厳しいなら義母に手伝ってもらえ。」と言うつもりだったりする。もうないと思うけど。

明日の提出物を用意していて、呟きたくなってしまった。子供達、元気に早起きしてくれよな(笑)。