低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

海の日は雨だった仙台

学生の頃に住んでいた寮の行事に参加するため、仙台に行ってきました。連休中ということもあり、交通費をケチるため、行きは横浜駅発の高速夜行バスを使ったので、朝6時前には仙台駅東口到着。地下道で(こんなのできたんだ~)西口に回りました。

f:id:mys31055:20130716000328j:plain

バス乗車中は激しい雨音も聞こえたものの、このときは小雨。アーケード内のマクドナルドで朝マック。初めてマックグリドルを食べました。甘さがちょっとしつこい感じがしました。

行事が始まるまでたっぷり時間がある状態。家族と一緒では行きづらい場所、と言うか、私は懐かしいけど家族にとっては特に楽しくなさそうな場所を回るつもりでいました。

仙台市役所。着いたら雨が強くなりました。

f:id:mys31055:20130716000320j:plain

定禅寺通りの並木。

f:id:mys31055:20130715235125j:plain

仙台市青葉消防署 片平出張所の掲示スペースが賑やかでした。

f:id:mys31055:20130715235115j:plain

f:id:mys31055:20130715235106j:plain

青葉城址の政宗像。もう一枚は雲の動き(静止画ではわかりませんが)が面白かったので。

f:id:mys31055:20130715235404j:plain

f:id:mys31055:20130715235941j:plain

・川内記念講堂じゃなくて、萩ホール。

f:id:mys31055:20130715235935j:plain

・学部の大教室は変わらないなぁ(ボロい…)。

f:id:mys31055:20130715235927j:plain

・川内北キャンパスに立派な門ができていた。

f:id:mys31055:20130715235919j:plain

f:id:mys31055:20130715235911j:plain

ブログ上で「仙台の大学」だの「東〇大」だのと濁してきた出身大学は、この通りです。

後輩からメールが入っていたので一旦駅に戻り、一緒に会場に向かいました。青葉山キャンパスの理学部・工学部は、だいぶ変わりましたね。

帰りは「スーパーこまち」に乗ってみました。カラーリング的には「なまはげ」と呼びたくなってしまいます。

f:id:mys31055:20130716000305j:plain

そう言えば、「はやて」「はやぶさ」にも乗ったことがないんだった…。