低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

冬の口角炎

現在、口角炎ができています。瘡蓋になっても、ちょっと口を開けるとすぐにまた切れて厄介です。去年の冬もそうでした。

原因の一つがビタミンB不足だということで、「鶏肉ばかり食べてたからか(家計の都合上)…」と去年はずっと思っていました。

今年になって検索してみると、「口角によだれが溜まって、カンジダ菌やブドウ球菌が炎症を起こす」といった記述を見つけて、「これか! 」と思いました。

いや、よだれが多いとかではなくて。寒くなって空気が乾燥すると、唇がガサガサになってしまうのでリップクリーム等を塗る訳ですが、端までべったり塗ってしまいがちだったのです。食べているものは他の季節とそんなに変わらないので、きっとこのせいだ。来年は気をつけよう。