低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

秋田のお土産

通常の帰省では移動に車を使い、途中の仙台に一泊+実家に2泊ぐらいで予定を立てていますが、今月半ばにキャンプに参加した時は、新幹線を使ったのであまり時間の余裕がありませんでした。


3連休の初日に出発、最終日に帰宅ですから、行きも帰りも満席。えきねっと特典での変更も考えていたのですが、バラバラでも4席確保は無理だろうなと。

長女は友達とお土産のやり取りをするので何か買いたがっているのはわかっていましたが、選ばせる時間がない。申し訳ないけどまずお弁当(帰りの新幹線の中で食べる夕食)を選んでくれ、お友達へのお土産は……これにしようか。

f:id:mys31055:20140926192547j:plain

ちょうど大曲の花火のイラストだし。……あ、今回帰省*1じゃなかった。じゃあこっちも。

f:id:mys31055:20140926192615j:plain

しかし、どちらも裏側はなまはげなのであった。

f:id:mys31055:20140926192525j:plain

f:id:mys31055:20140926192638j:plain

大きな箱の中に、お馴染みの4粒入りのフーセンガムが18箱入っています。私の想定より長女が配った数が少なくて、まだいっぱいあります。

自宅用にこれも買いました。

f:id:mys31055:20140926192449j:plain

ババヘラってなあに?

秋田のおばちゃんがヘラでかわいく盛ってくれるアイスだよ。

 パッケージの画像のようにかわいく盛ってもらったことはないよ…。まぁ、私が地元を離れた後にメディアで取り上げられて全国で有名になったのだろうし、盛り方を統一したりしているのかも。

*1:私の実家は大曲にあります