低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

12月になったから本気出す

今年は、年内最終のゴミ収集日に間に合うよう、大掃除を終わらせたいと思っているのです。

昨日は台所の床を片付けました。買ってきたものは食品・雑貨問わずとりあえず台所に置いたりしていたので、かなり散らかっていました。ちびっ子が勝手に色々持ち込んだり持ち出したりするんだろうけど、うまく片付けていきたいものです。

リビングとダイニングは面積が広い分、更に大変だと思うので、気合を入れていきたいです。

が、他の家族(長男は仕方ないとして、夫と娘達)のやる気のなさに、投げやりな気分になるのが毎年のこと。具体的に割り振れば多分やるのでしょうが、私が勝手に本人の自覚に期待してしまい、期待が外れて腹立たしい気持ちになってしまうのです。そこは潔く諦めて、今年は割り振りを決めようと思います。月後半には全員に本気出してもらおう。