低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

次の仕事が決まった

今の勤務先は6月いっぱいで潰れます。

昨年12月にスタッフに告げられ、都合により間もなく一般に告知され、いろいろと混乱を招きつつも、残り一月半を切りました。

社会情勢の変化だったり、上のグダグダっぷりを見せつけられたりで、3月末で閉めておけば良かったのに、という気持ちも多分にあります。

新しくスタッフを採用することはできないし、辞めるスタッフを引き止めることもできない。まだ多少人がいた3月に「4月以降残ってくれるスタッフは時給アップとかないんですか? 」とマネージャーに聞くと「自分の力ではどうにもできない」と即答されて失望しました。無理とわかっていても「人事に掛け合ってみます」ぐらい言ってほしかったですよ。

付属施設なので、7月以降は本体の方で引き続き、待遇据え置きで働くこともできるという話でしたが、早々に断りました。ここ3年ほど辞め時を探っていたというのもあるし、一時手伝ったことはあるが病院に勤めたいと思ったことはない。また、職場の登録者はほぼ本体の患者でもあるわけで、自分が窓口にいたとして、今と同じ感じで雑談などされた場合、うまくあしらう自信がない。年齢的にも、仕事を選べる最後のチャンスなのでは、と思いました。50代やそれ以上で選べる人も勿論いるでしょうが、私は凡人なので。

最後までいるつもりですが状況次第ではわかりませんよ、と何度も言ったけど響いていたのかどうか。引き止められないと言いながら全力で引き止めてきそうだなと思ってました。運営がグダグダすぎて、次が決まらなくてもさっさと辞めて単発バイトしながら仕事探そうかなと思ったりもしつつ、6月のシフト希望出す時期になって出したので最後まで勤務すること確定しました。

良くないことですが、従業員には「バックレて音信不通になる」という最後の手段があるんですよね。そうでなくても、精神的に参って出勤できなくなるということもあり得るし、勤務と関係なく身体を壊すこともあるかもしれない。誰にでも言えることで、マネージャー自身だって、本人の意思に関わらずそうなる可能性はある。

そんなことを考えながら新しい仕事を探していました。元々、譲れない条件と思っていたのは

NG:飲食、ベルトコンベア、自宅から近すぎる(知り合いに会いそう)、フィットネス(年齢的に、もういいかなって)

必須:社保加入、交通費支給、シフト自由

で、横浜市内ぐらいの範囲で、事務系で探していました。近場の飲食店なら即採用だろうけど。

競争率が高いというのもあるだろうし、やっぱり若い人が欲しいんだろうなぁと思うことも多かったです。職場の和というか環境を考えるとそうせざるを得ないのでしょう。

応募に対して何も反応がない会社もあったので、お祈りメールが来るだけでも「言いにくいことをわざわざ伝えてくださってありがとうございます」ぐらいの気持ちになってしまった。常時求人情報載せてるけど、特に切羽詰まってない時期で見てないだけかもですが。

不採用が続くとなんか変な方向に振れてしまって、新卒の就活の時には「もういい。フリーターしながら声優の養成所に行く」と思って、以降は活動せず日ナレに入所を申し込んだりしたわけです。通ってみて完全に向いてないことがわかったので、今になってそっちに向かう可能性は既に消えており、良かったと思ってます。

今回はそこまで極端ではないですが、条件よりも仕事内容を優先して探したら、うまいこと決まりました。場所の範囲を広げ、シフトは自由でなくてもいい(フルタイム)と。いちばん下の子も小6になりましたし、勤務条件については、そろそろ家庭の都合より自分の希望を優先してもいいかなと思って。そもそも私がやりたい仕事はほぼ都内に集中しているので。

しかし最初からその方針で探していたら、この求人には出会っていなかっただろうし、今頃は逆方向に方針変更をしていたかもしれないので、何というか、巡り合わせですよね。急募っぽいのに7月まで待ってくれるということには感謝しかないです。

距離を理由に夫が何か言ってくるかと思いましたが大丈夫だったので、子供達にも話しましたら、応援してくれる感じだったのが本当に嬉しかった。