低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

突然、姿勢を理解した。

そういうこともあるんだなぁ、という話。

子供の頃から、自分の姿勢が悪いこと(猫背)は知っていて、親には服の中に物差を突っ込まれたりしてましたけど、自動的に背中が沿うわけでもなくあんまり意味ないのではと思っており、大人になってもたまに気付いて意識するけど定着せず、改善には至っていませんでした。

先週、なぜか急に「骨盤を立てて、腹筋で支えるということでは?」と思って、やってみたらうまくいっています。足の裏全体で接地部分を押さえている感覚があって、電車の揺れにも耐えやすくなったように感じます。

自分の場合、意識すべき部分は腰で、「背筋を伸ばす」「腹をへこませる」は結果だったんだなぁ、指摘されてもできない訳だと思いました。

人に何かを指摘するときに気を付けたくはあるのですが、難しいだろうなぁ。

自分の経験だけに基づくアドバイスはしない(あくまでも事例のひとつとして伝える)ようには心掛けていますが、そうは受け取らない人もいるので(自分で責任を持ちたくない人、悪い結果は人のせいにしておきたい人)。

自分の子に対しても、本人にとって何の意味もない指摘をしているかもしれないんですよね。本当に難しい。