低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

今週は眼科

次女は3~4ヶ月毎に、眼科の診察も受けています。先週小児科の診察を受けたところで慌しいのですが、同じ日に午前は眼科、午後は小児科というのも逆に大変だろうなと思います。本人がとても嫌がりそう。

まず視力と眼圧を測定し、それから散瞳検査です。瞳孔を開く目薬を1回差して済むことは少なく、大体は2回差すことになります。目薬を差して20分後、看護師さんが見に来て十分開いていればOK、不十分ならもう一度差して更に20分後に確認ですから、これだけで40分掛かることになります。今回は年末で患者数が少なかったのか、これまでより待合室の椅子に空きが多く、待ち時間が少なかった気がします。午前10時台の予約で病院に着いたのが9時半頃、全部終わって11時半でした。昼を過ぎなかったので、やはりいつもより早い方でした。

視力は良くはないが(0.7だそうです)、検査慣れしていないという部分もあるだろうからと、もう少し様子を見るそうです。本人は眼鏡に憧れているようなので、わざと見えていないふりをするのではないかと少々心配です。今回も網膜症などは見られないということで安心しました。

昼食は院内のコンビニで買って食べるのを楽しみにしていた次女は、そぼろ弁当をおいしそうに平らげました。車で行ったのでそんなに歩いていなかったけど、食べる前に測った血糖値は101と、丁度良い感じでした。眠くて泣いて大騒ぎをしていた長男も、おにぎりを上手に自分で持って食べていました。帰りの車内では2人とも静かに寝ていました。私は帰宅後にひと眠りしてしまいました。若い頃よりだいぶ体力落ちてる自覚があります。