読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

汗がすごい人

私のことです。この件で受診したならば「多汗症」と診断されるのでしょう。治療を受けなければならないほど日常生活に支障が出ている訳ではないので、受診はしないと思います。周囲の人が不快に感じていたら申し訳ないし、もう接客や飲食関係の仕事には就かないほうが良いだろうなぁとは思っていますが。

全身から汗が吹き出ますが、特に顔からの発汗がすごいです。夏場は化粧などするだけ無駄です(すぐ流れるから)。但し、手足はそうでもないんですよね。手汗がすごかったら今の仕事(手書きの校正)に支障を来していたと思います。

元々の体質であることは確かです。子供の頃からですから。勿論加齢によってひどくなっている部分はあるでしょうし、居住地が南下してきた(秋田→仙台→足立区→横浜)ことも無関係ではないでしょう。さすがに、面と向かって「更年期? 」とはまだ言われてませんけど…。

高校生の頃は一応気を遣っていて、制汗スプレーを持ち歩いていました。山を越えて自転車通学していた大学生の頃は割とどうでもいいと感じるようになっていました。バイト(飲食店ホール係)の前はスプレー使っていたけど。卒業後のフリーターの頃は、スイミングスクールで働いていて日中はほとんどプールに入っていたので、やはりどうでもよく感じていたことが多かった気がします。

出産後は、授乳の時に子供の口に入ってしまうのではと心配で、スプレーは使いませんでした。汗臭いのは嫌だが子供のためには仕方ないと思って過ごしていました。

長男に授乳していた昨年、このような腋汗対策グッズを見つけて、購入してみました。

コジット サラフィッティ

コジット サラフィッティ

絆創膏のテープ部分みたいなのを腋の下に直接貼り付けて、汗を吸い取らせるというもの。1枚はこのような形です。

f:id:mys31055:20130618132532j:plain

縦横最長部で約5cm×約10cmくらいです。剥がれやすいとか剥がしにくいとかは感じませんでしたが、汗を吸い取りきれない上、そもそも汗が出る範囲をカバーできていませんでした。私の体が大きめ(身長166cm、骨格がっちりな太り気味)なせいだと思うので、華奢な方には丁度良いかと思います。

次に注目したのがこちら。

f:id:mys31055:20130618132533j:plain

LCラブコスメティックのジャムウ・ハーバルロール。ロールオンタイプのボディローションです。これは消臭目的の商品で、制汗効果はないと思います。商品説明ページに、制汗スプレーと比較してあれこれ書いてますけど、「音がするので誰かに聞かれたり」というのは的外れだと思うなぁ。これだって、パウダーとローションを混ぜるために振る必要があって、中に入ってる球がカチカチ鳴るじゃないか。液状なので乾くまで待つのが少々億劫ですが、ミントの香りが爽やかです。汗を吸った服の臭いは気にならなくなりました(※個人の感想です)。30mlで1980円と高額で、送料無料のハードルも高いので、ポイントサイトに登録されている方はそこを経由して購入することをおすすめします(笑)。

そして先月、ポイントサイトで見かけて購入したのがこれ。

f:id:mys31055:20130618132535j:plain

ミスパリのデオドラントクリーム。メーカー通販ページはこちらです。これもまた、体と衣類の臭いはだいぶ気にならなくなりました(※個人の感想です)。これは振る必要もないし、よく伸びてすぐ馴染むので外出時も静かに使えると思います。クリーム自体の金属臭(有効成分の酸化亜鉛によるものだと思います)が少々鼻につくかもしれません。65gで3990円。某ポイントサイトで期間限定、1800円分のポイント還元があった時に買いました。購入後、エステの勧誘電話なんかがあるのではと恐れていましたが、今のところはありません。

各商品の購入をお考えの方の、ご参考になれば幸いです。