低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

来年度は役員かも

夕方に長女の友達のお母さんが来られたのでどうしたかな、と思って玄関に出たら、学校のネームプレートを着けたお母さんがもう2人。来年度PTA役員のお誘いっつーかお願いっつーか、でした。役員を推薦する委員というのがあり、この時期、各家庭を訪問するようです。

数年前にPTA役員のポイント制というのが導入されました。本部役員は何ポイント、学年役員は何ポイントとポイント数が決まっており、末子の卒業までに一定のポイントを獲得しなければならないというものです。私はまだ全く獲得していません。一応、「いつならできますか」というアンケートみたいな学校からのお手紙には末子入学年、または入学してなくても年中・年長になら大丈夫かなと思ってもう少し先の年度を記入して提出しました。でもこの時期、訪問があるんですよね。我が家で唯一入学している長女が4年生で(妹弟の存在を把握されていない)、ポイント獲得なしだと当然かもしれません。あと、持ち家ではなくアパート暮らしなので「いつ引っ越されるかわからないから早めにやってもらわないと…」と思われているのかもしれません。

昨年はお話し中に子供の泣き声が聞こえて(うちの子じゃなかったかもしれないけど)「下にいるんですね! じゃあまだ大丈夫です! 」という感じだったのですが、今年は長めの説得でした。できれば再来年度以降がいいなぁと思っていたけど「学校に行く機会があるから子供の様子が見られる」と聞き、「じゃあ来年度やろうかな」と思いましたよ。1型糖尿病の次女が入学する年だからです。少しでも学校での様子を見られれば安心できるかなぁと。先生とも連絡が取りやすいでしょうし。逆に「来年度にやるしかない」ぐらいの気持ちになりました。

詳しい理由は伝えずに「やろうかな」と言ったのですが、「えっ、もう決めちゃって大丈夫? 」と心配されてしまいました。「どうしても来年度にやりたい、やっておかなければならない」という人が多ければ私は外れるかもしれません。

早めに済ませた方が気持ちは確実に楽ではあるんだけど、ポイント制度の内容もいつ変更になるかわからないので何とも言えませんね。現在の「末子の卒業まで」という期間が「児童一人につき」にならないとも言い切れないし。

長男が年少のうちはきついような気がするものの、何とか頑張ろうと思っています。幼稚園でも何かの係になるかもしれないし、行事と被らないように気を付けないといけませんね。うっかり小学校の参観日に幼稚園の参観希望を出したこともあるので(時間が違うので同日に両方参加することになり、自分が忙しかっただけですが)、本当に気を付けないと…。