読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

半額ポイントバック ≠ 半額

不用品処分が目的で、楽天オークションに出品することがあります。最近、2年ぶりくらいに出品しました。評価詳細は1年以内のものしか表示されないため、多少の胡散臭さがあるのではないかと思いますが、落札があってありがたいことです。

楽オクはヤフオク、モバオクと違って月額料金がないのがいいところ。アクセス少ないけど。

出品物が落札された場合に、システム利用料と落札者に付与されるポイント相当額が徴収されます。代金+送料は、まず落札者が楽オクに振り込み、商品到着後に楽オクから出品者に振り込まれるというシステムなので、最終的に「代金+送料-手数料等」を出品者が受け取るということです。

システム手数料半額キャンペーンというのがたまに行われます。本当に半額になるキャンペーンもごくごくたまに見るのですが(そういう時に限って出品できるものがなかったりします)、ほとんどは「半額ポイントバック」。手数料の半額に相当する楽天ポイントを後日付与するというものです。

楽オク使っておいて何ですが、楽天であまり買い物をしないもので、楽天ポイントに魅力を感じないんです。楽天については、ポイント獲得が買い物のインセンティブにはならないし、ポイントがもらえるキャンペーンへのエントリーもほぼスルーです。

今朝携帯から(楽オクは携帯からしか使ってない)マイオークションを見たら、ページ上部に「確認してください」と、手数料半額ポイントバックの表示が出ていました。ページを確認しても表示が消えないので、「エントリーしなきゃ消えないやつか…」と思ってエントリーしてしまったのですが、消えませんでした。期間中ずっと表示されるやつだったみたいです。

開始価格は低め、価格が上がりすぎたら落札者に申し訳ないという思いで高すぎない即落価格を設定しているので、私が払っている手数料額というのは大したことなく、したがってその半額はもっと大したことないんですが。そもそも売れるとは限らないし。

楽天であまり買い物しないといっても、ネットショップは楽天のみというところで買うことはありますよ。

もやしもんエールを醸造しているホンダ産業さん。

【楽天市場】ジョイフル2 web shop ac-FAN (画材クラフトビューティーの専門店)

プラスチック水筒でおなじみのスケーターさん。

キャラクターお弁当箱・生活雑貨の通販ショップ キャスミンプラザ

楽天内で「ポイントの期限が切れるから、何か買わないと…! 」って検索することは、ないなぁ。