低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

七色の声

先週土曜日のこと。夫が新聞を見ながら「今日の『嵐にしやがれ』見てぇ~!」というので、誰が出るんだったかと聞いたら「七色の声を持つ声優さんと、グレーゾーンの人」と返ってきました。

グレーゾーンが三ツ矢雄二さんなのはわかりますが、「七色の声」って誰よ?と思い「林原(めぐみ)さん?」と聞き返してしまいました。山寺宏一さんでした。

林原さんが「七色の声」と言われていたのを聞いたことがあったと思うのですが、かなり前なのでよく覚えていません。現在は以前よりもお仕事をセーブされているようなので、あまり七色の印象ではないのかな。ポケモンでは色々な役の声を当ててるかも…。

番組は面白かったです。お二人の芸がすごいのは勿論のこと、嵐のメンバーも上手かった。バカリズムのネガティブ評価畳み掛けはひどい(笑)。

私も声優の養成所に通っていたことがありますが(基礎科から進級できず撤退)、レッスンに活躍中のプロの真似という観点はなかったです。先生の裁量によるレッスン内容だったろうし、「演じる」ということ自体の初心者向けのクラスということで、自分の中から感情を引き出すということが重視されていたと思います。

しかし、外部の人に「声優の養成所に通ってる」と言うと、大抵「へー、じゃあ〇〇(有名なアニメキャラ)の真似してみてよ」と振られるのが嫌でした。そんなレッスンしてねーよ!って。この番組のようなレッスンが養成所で行われていると思って、ネタ振りする人もいるかもしれないなぁ、と苦笑しました。