読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

洗濯に追われる日々

洗濯機のモーターが弱っているのでしょう、脱水の甘さが感じられます。外に干せない日は、エアコンをつけたリビングで部屋干しですが、なかなか乾きません。「一日干しても乾かない~」と、某洗濯洗剤のCMで流れている替え歌の、更に替え歌を歌ってしまいます。

これも車と同様、購入時は3人家族だったところ、現在5人家族になっているので、力量不足と感じられる部分はあります。でも壊れている訳ではないので、やはり買い換えられません。それを言ったら冷蔵庫の方がもっとひどくて、私がひとり暮らしの時に買ったものなんですけど、溜め込む買い方ではないので何とかなっています。生協でたくさん注文して、冷凍庫がギチギチで戸が開いてしまい、ガムテープで留めたこともありました。

朝に洗濯機を回すと、登園前に干せれば良いのですが、できなかった時に干す時間がかなり遅くなってしまいます。長男の散歩も兼ねて歩いていることもあり、帰宅時間がまちまちなのです。帰っても、長男がべったりくっついて離れなかったりするし。

そこで洗濯機を回す時間を変えて、夕方にしました。幼稚園と小学校での汚れ物があれば対応できるし、長男の注意が姉達やテレビに向いている隙に、という感じです。終わる頃には雨戸を閉めてエアコンをつける時間になっていて、朝はすぐに外に出せるのでだいぶ乾きが良くなりました。

一度溜めるとなかなか減らないし、着られるものがなくなってしまうので気を付けなければ…。