読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

東京メトロ ドキドキ!スタンプラリーに参加

今年はないみたいですね… - みすみよしかのブログ

西武鉄道のスマイルスタンプラリーが行われない、ということを上の記事で嘆いたのですが、東京メトロでドキドキ!プリキュアのスタンプラリーが行われました。最終日の今日、次女と参加してきました。長女も行きたがるかと思いましたが、そうでもなかった。

スタンプを集めると記念品がもらえるという訳ではなく、プレゼントに応募できるというものです。電車に乗ってスタンプを集めること自体が楽しいのでいいんです! あ、記念品がないから長女は行きたがらなかったのかも。

スタンプ設置駅は池袋・北千住・押上・飯田橋・銀座。プリキュア5人ですからね。

まず、東急東横線で渋谷に出て、半蔵門線で押上に行きました。折角なのでスカイツリーを見たかったのですが、次女は早くスタンプを集めたいと言うので、外には出ませんでした…。

半蔵門線から直通の、東武スカイツリーラインで北千住へ。私は大学卒業後~結婚前の期間、足立区の北綾瀬付近に住んでいたので、懐かしい場所です。駅の中も結構変わった感じでしたね。山手線に乗り換えるには西日暮里からが楽なんですが、北千住で常磐線に乗り換えて、日暮里で山手線に乗り換える方が、面倒だけど少し安いんです。時間に余裕がある時はよく使ってました。

2つめのスタンプを押した後、駅の中のサンマルクカフェでお昼にしました。珍しく画像が(笑)。

f:id:mys31055:20130923214436j:plain

日比谷線で銀座に向かいます。待ち時間があったので何となく撮影。

f:id:mys31055:20130923214429j:plain

駅名左側の「TS 09」は東武スカイツリーラインの表示ですね。

銀座で3つめを押した後は、丸の内線で大手町へ行き、東西線に乗り換えました。OOTEMORIの工事の音が響いていました。

OOTEMORI オーテモリ | 「大手町」駅直結/商業施設

飯田橋で4つめ。有楽町線で池袋へ行き、最後のスタンプを押しました。

f:id:mys31055:20130923214443j:plain

プレゼント応募のためのハガキになっている所が別にあり、スタンプを押す欄が2ヶ所だったのです。

多数の路線が乗り入れている駅では、「〇〇線※※改札」と設置場所が説明されていても、違う路線を利用して来た場合に「どう行ったらいいんだよ! 」となったりしますが、一日乗車券を使っていたので改札内を通れて楽でした。それでも池袋駅では少し迷いました。「副都心線西通路西改札」だったので。

そのまま副都心線で新宿三丁目へ、そして丸の内線で新宿へ。小田急線で帰途に就きました。始発なので座って帰れました。

もっと要領の良い回り方があったかもしれませんが、楽しかったので満足です。