低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

コミケ初参加

「オタク」と自称しながら、コミケに行ったことがなかったのです。ここ15年くらいは同人誌を手に取ってもいませんでした。それより前の中学・高校の頃は、アニメ雑誌の同人誌紹介コーナーを見て通販で購入したり、県内で行われた即売イベントに行ったことがあります。

今年は、先日の日本酒イベントや、購読しているブログでの参加告知を見て、行ってみたいと思いました。

夫は何度か行ったことがあるので、少し話を聞きました。

「日曜日? ってことは最終日か?(※後で調べたら2日目でした)最終日は野郎デーなので臭い。2日目は女性向けで、別の意味で臭い。初日は割と一般向け、だけどコミケに行く時点で一般的じゃない。」ひどい言いようである。

行きはゆりかもめを使いました。行きと帰りでゆりかもめりんかい線、両方乗るつもりで、JRに乗るときに東海道線が先に来たのでさっさと乗りました。湘南新宿ラインが先に来ていたら大崎からりんかい線に乗っていたということです。

ゆりかもめの新橋駅がすごく混んでいたので、みんなコミケに行く人かと思っていたら、お台場で結構降りていました。それでもビッグサイトへ向かう道はすごい人。ビッグサイトの敷地内もすごい人。自分は背が高い方かと思っていたけど(166cm)、人混みの中では「そうでもなかった」と感じます。

着いたのがお昼頃で、全体的にすごい混雑具合ではあるのですが、目当てのブースに着いてしまえばすぐに買うことができました。ひとつ、前の人で新刊売り切れになってしまったのは残念だったなぁ。

はてブでも注目されていたけど、ホール内が白かったです。

【悲報】身体から排出された汗によってビックサイトに霧が発生 コミケ雲 #c84 - NAVER まとめ

最後の方とか、在庫が湿気を吸って大変なことになったりしなかったでしょうか…。

目当てのサークル以外もぶらっと見て回ろうかなぁ…、などとは思えない人混みでした。通販で買えるのなら、私は通販の方がいいな。若い頃ならまだしも。