低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

夫は林原めぐみさんのファンです

夫が購入した、林原めぐみさんのライブDVDを見ました。

 

 

今年の6月11日に行われたもので、初の単独ライブということで話題になりました。ライブ前にはラジオ番組の公開録音も行われました。夫は公開録音・ライブ共に当選した幸せ者です。幸運と引き換えに何かあるのではと思っていましたが、今のところ平和に過ごしています。

 

私は、林原さんに対する思いは、特にありません。自分の興味の範囲内で言えば、「絶対無敵ライジンオー」の泉ゆう役、もしくは「熱血最強ゴウザウラー」のエンディングテーマを歌っていた人(声の出演については記憶がない)。夫が好きなアーティストということで一目置いている、すごい人なんだなとは思いますが、好きか嫌いかという点ではどちらでもない。昔はほぼアンチだったことを考えると、夫の布教の成果は確実にあると思います。手応え感じてないかもですが。評価と好き嫌いは別ですよね。

 

丁度我々の、アラフォー世代が大歓喜のセットリスト、だったそうですが、当時ほぼアンチだった私には知らない曲ばかりでした。ミンキーモモは私が声優という職業を認識する以前の作品だったので先入観なく触れていたとは言え、記憶の彼方です。落語関係は近年の作品なのでわかりました。

 

MCで「キャラ名を出していない」という話がありましたが、私はその点は気付いており(知らないので、「これは誰なんだ…」という感じだった)、「アーティストの単独ライブだから権利関係で名前を出せないんだな」と思っていました。

 

ご本人が脚本を書かれて、キャラクターをイメージした衣装もデザインされたそうで、歌唱力もさすがでしたし、最後まで息切れもなくパフォーマンスの迫力が伝わりました。客席では、キャラクターのイメージカラーで各自ペンライトを振っていたようですが、曲によってはバラつきが見られたものもあり、夫も迷ったところがあったそうです。

 

この記事も、DVDが届いた日に視聴して、書き始めてみたものの下書きのまま放置になりそうだな…と思っていたのですが、本日映像特典のディスクを見始めたので思い出し、公開となりました(笑)。