低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

CDじゃなくてカセットテープ

土曜の夕方、Eテレで「ふしぎの海のナディア」が放送されています。子供の頃に大好きだったアニメです。

大体土曜の午後は出社しているので、帰宅時間により、最初からは見られなかったりしますが、毎週の楽しみです。長女も楽しみにしているようです。

ふしぎの海のナディア ヴォーカルコレクション」のカセットテープを持っているので、いつか長女にも聴かせたいものだと思っていました。

オーディオメディアは既にCDに移行していた時代でしたが、私の実家にはレコードプレイヤーとラジカセしかありませんでした。私にとって「初めて買ったCDは?」という質問に対する答えがこれに当たるかと。CDだったら何だったかは忘れたなぁ。ライジンオーのエンディングだったかなぁ…。

これでエンディングテーマの「Yes! I will…」の原曲を聴き、テレビ版では歌詞が一部カットされているということが、子供心には驚きでした。

だから長女が歌詞を覚えた頃に…などと考えていて、そろそろ時期が来たかな、と。

暫く放置していたCDラジカセを持ってきて、巻き戻しボタンを押すとなんかすごい音がする。止めて取り出してみたところ、全く巻かれていない。

「駄目かな」と思いましたが、再生と早送りはできました。

中途半端でしたが、B面「はじめての恋」の途中から再生。「誰が歌ってるかわかる?」と長女に聞いてみたら、「えっ?ぜんぜんわかんない」ですと。うん、鷹森さんと日高さんだけど、ナディアとジャンとして歌っている訳ではないから(ですよね?)わからないかな。

そこから最後まで聴いて、裏返してオープニング「ブルーウォーター」を聴いていたら、風呂上がりの次女が「ナディアの歌だ」と現れました。

ジャンやマリーの歌も楽しいよ、と言うと聴きたがりましたが、夕食前だったので後日ということで。

やっぱり音はそれなりに劣化していましたね。私の管理が悪くて保存状態が良くないせいでしょう。

これからも聴いていきたいけど、いつまで持つかなぁ。長男のいたずら(テープを引っ張り出す、磁石を使った玩具に近づける、等)は絶対に避けなければ…。