低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

少額ながら、株取引を

お小遣いで株を買っています。少しずつ単元未満株を積み立てて、いずれは単元株にして優待がもらえたらいいな、という考え。更に、自分に何かあったら子供達に遺したいという考えもあります。

好きな企業・応援したい企業に出資するということには以前から魅力を感じていて、去年から始めました。

実は証券口座を開いた時には、株の売買で利益を得ようと思っていました。キャピタル・ゲインというやつですね。

以前は、次女が幼稚園に入ったら、在宅でやっている仕事を内勤でやるつもりでした。しかし、長男を妊娠して出産し、白紙に戻ってしまった訳です。保育園激戦区・待機児童が多いと言われる地域で、現在の働き方を記載して申請するので、「何とかなっている」と判定されているようです。

次女が2歳の時に申し込みましたが、結局一年間入れませんでした。新規に開業する園の情報を集めていれば、どこかに入ることができたかもしれません。いろいろとタイミングが悪く、その辺りの情報には疎い状態で過ごしてしまいました。

「子供2人でもやばいのに、3人になって、夫の会社もやばい(最もやばい時期は脱したみたいですが…)のにどうすりゃいいんだよう!しかし何とかして稼がなければ!」と考えてましたね。それで株。昔は小説でも書いて賞を取るしかない、みたいなことを考えていた時期もあったので、少しは現実的になったのだろうか。

長男は、次女ほどよく寝るわけでもないが、長女ほど泣きっぱなしでもないので、週1回程度夫に任せて出社するには大丈夫そうに思えて、在宅の仕事を再開しました。余裕って程でもないけど、絶望的な状況ではなくなったかな。

そして株は、自分のお小遣いで、趣味として始めました。単元未満でも、1株毎に配当はつくので(勿論、配当自体が出ない場合もあるというリスクは承知しています)、少額ですが入金があるのは楽しいです。

いずれは財産として子供達に遺したいという考えもあるため、あくまでも現物を所持、所謂「優待タダ取り」の手法には興味がありません。

最近、特に悪いニュースを聞かないのに、所持している銘柄の株価が下がり続けて、ドキドキしたことがありました。買う分には安いほうがいいんですけどね。そういう時に限ってお金がなくて、お金が入ったら株価も上がって…というのもよくあること。

所持している銘柄は、…ちょっとまだ公開する勇気がありません。