低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

努力で何でも叶う訳ではない

私は中高6年間水泳部に所属していたが、大した選手ではなかった。
中1で100m完泳もできなかったところから始めて、競技人口が少ない種目とは言え、県大会で入賞、東北大会出場(1組目の一番端だが)できるまでになったんだから、すごいと思っている。自己肯定感は低い人間だが、そこは自信と誇りを持って人に話すことができている。
私の泳ぎを見て「インターハイ出たの?」と聞いてくる人がいて、「そんなレベルの選手じゃなかったですよ」と返すのだが、「何で努力しなかったんだ」と説教されて面食らったことがあった。努力すれば誰でもインターハイに出られる?そんな訳はない。
重ねて言うが、私は6年間本当に努力したと思っているし、その結果にも満足している。
努力すれば何でもできる、できてないのは努力が足りないから、と私も子供の頃に思ったことはあった気がする。
しかしある程度の年齢になってもそれを信じている人がいるかも、というのは衝撃だった。ただのマウンティングや説教したさかも知れないが。「自分はどうなの?」と聞き返さない優しさぐらいは身に付けている。