低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

幼稚園の運動会

先日、幼稚園の運動会がありました。

予行練習の時は大丈夫だったとは聞いていたものの、やはり低血糖が心配ではありました。朝はいつも通りに打ち、普通に食べて、念のため家を出る前に測って十分高いことを確認。園に着いて、入場待ちの間立っていたことと、時間的にそろそろ下がってくるかと思い、集合前にジューCグルコースを一粒食べさせてから送り出しました。

かけっこもお遊戯もとても楽しそうで、園児席で待機中も、特に変な様子もなく、頻繁にトイレに行っているようでもなさそうで良かったです。

昼休みに戻ってきた時も元気だったので、お弁当は好きなように食べさせました。お稲荷さんや果物もがっつり食べていたなぁ。

午後の親子競技は、親が待つ地点まで走って、後半はおんぶしてもらうと本人から聞いていましたが、最初からおんぶでした。長女の時のことはもう忘れたよ…。見ていてもすごく楽しそうだったし、参加した夫によると、ずっと背中でキャーキャー言っていたそうです。次女のクラスは4クラス中2位でした。

卒園した小学生が参加できるパン食い競走が恒例で、長女も参加しました。これを楽しみに来たようなものです。他の競技中はシートの周りの砂から大きめの石を集めたりして退屈そうにしていたんですよ。パンを持って席に戻るや否や、「食べていいのかな?」だと…。さっきお弁当でお腹ポンポンになってたじゃないか。そもそも今は食べていい時間じゃありません。帰ってからおやつにねと言ったら納得はしたようでした。

終了後は、しきりにお茶を飲みたがっていたので「血糖値高いだろうなぁ」という感じでした。午後の運動量は少なかったし。帰宅して、おやつ前に測定してみると久しぶりの「Hi」(液晶画面の表記上こうなっていますが、勿論「High」の意味です)。おやつ前のラピッド(超速効型)を多めに打ちました。

本人も家族もとても楽しく過ごすことができました。年長になると、午後にパレードやリレーがあるので、もう少しコントロールが良くなるかな?