低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

『RRR』は2回見た

1回目見に行ったのが先月なんですが、気になりながらもなかなか映画館に足を運べなかったのが、急に「夜にでも行こう」となったきっかけは、夫が『シン・仮面ライダー』を見て、なんか私も興味あるに違いないみたいな態度を取ってくるので「そうでもないんだけど…それよりは『RRR』見たいわ…よし、見に行こっ!」となったことでした。最近は東映特撮あまり見てないんですよね。仮面ライダーシリーズだと、ジオウがあまり肌に合わなくて(最後まで見た上で)、それ以降遠ざかってしまった。あと、庵野監督もちょっと…。でも、ナディアは大好きでしたよ。

で、『RRR』、事前にあまり情報に触れていない状態で1回目鑑賞。この、髪も髭もビシッとした警察官が、ポスター左側の炎のアーチャーなの? みたいに思いつつ、怒涛の展開に圧倒されました。めっちゃ面白かった。主人公二人ともめっちゃかっこよかった。ビームが鞭打たれながら歌う歌が記憶に残ってて、試験監督のバイト中に頭の中に流れてた。ラーマ、肉弾戦激強なのに実はスナイパーなの? 荒船かレイジさんか、ツインスナイプまでやっちゃってるじゃん! と『ワールドトリガー』のファン(荒船推し)としては大変興奮しました。当日はパンフ等買えなかったけど、後日『グリッドマン ユニバース』を観た別の映画館で買いました。また観たいなぁ、配信来たら週1ぐらいで見そう、とは思ってました。

2回目、先週末に行けました。インドの歴史の本を読んだので、ちょっとモチーフの神話や人物、時代背景が理解できた。大学の教養科目「インド学入門」を真面目に聞いておけばなぁ(興味はあったはずだが居眠りばかりで結局切ってしまった)。話がわかっている分、二人の気持ちに思いを馳せることができて、1回目より泣いたと思う。あと、1回目は字幕を追うのに精一杯で、全く音声を言葉として捉えていなかったなぁと。英語の台詞はそこそこ聞き取れるし、ドスティ、アンナ、ロンギポー等、印象的な単語が急に頭に入ってきたと思いました。

結構展開が早いと言うか、うっかり途中で時計が目に入ると「あと○分しかないよ?   綺麗に纏まるの? 」などと思えてきますが、纏まるんですよね。モノローグとか、内面の葛藤みたいな描写がないからですかね。JAIHOの配信で同じくラージャマウリ監督の『ヤマドンガ』(ビーム役NTR.jrさん主演)、『マガディーラ』(ラーマ役ラーム・チャランさん主演)を観たときもそれは感じました。でもダンスシーンがそれっぽいものを表してたりもするかなぁ。JAIHOは映画の配信サービスですが、『バーフバリ』を観たいなと思ったけどネトフリには2作目の方しかなかったので登録してしまった。 インド映画に限らず観てみようと思う。

劇場公開が続いてたら、また観に行くことがあるかもしれないなぁ。来月、コラボカフェは予約してます(一人で)。